- 入学試験はいつ行われますか
- 毎年、9月後半と2月下旬の2回行います。入試の日程は文学研究科のページをご覧ください。
- 入学試験の出願期間を教えて下さい。また入試要項はどうすれば入手できますか
- 次年度入学者の試験の出願期間は、例年、9月に行われる入学試験(秋期)は8月に、2月に行われる入学試験(春期)は翌年1月です。入試要項は、文学研究科の修士課程入学試験のウェブページに掲載されます。
- 「推薦書」は必要でしょうか
- 提出する必要はありません。
- 受験の際に、職場同意書や在職証明の類のものは必要でしょうか
- 提出する必要はありません。
- 専門科目(「図書館・情報学」)はどうのような出題でしょうか
- 図書館に関して、基本的なことがら、実務に関することがら、最近のトピックの3問を出題し、3問とも解答して頂く予定です。過去問題の入手については大学院入学案内のページを参照してください。
- 定員は何名ですか
- 定員は、1学年10名ですが、多少の幅を考慮しています。
- 修士論文を書かないで修了することはできますか
- 修士論文を書き、論文が合格することが必要です。
- 何年まで在籍できますか
- 修士課程では4年が在学最長年限になります。加えて通算4年(8学期)の休学が認められています。詳しくは文学研究科の「大学院履修案内」を確認してください。
- 夜間開講の曜日を教えてください
- 夜間の開講曜日は月曜日と木曜日です。
- 講義は平日夜間と土曜日だけ開講されているのですか
- 2008年度から夏休みに集中講義を開講しています。
- 「抄読会」とはどのような授業ですか
- 大学院生と教員が全員参加し、大学院生が順番に専門論文の要旨を発表し、その内容についての討論を行います。
- 昼間の図書館・情報学分野の科目は履修できますか
- 通算8単位まで履修できます。
- 土曜日開講の講義のみで修了単位を満たすことは可能でしょうか
- 土曜日だけでは、2年間で総計24単位しか履修できません。また、論文指導や抄読会などの必修科目(情報資源管理特殊講義演習I~IV)は土曜日以外に開講します。
- 休学や留学の制度はありますか
- 大学院文学研究科にある休学、留学の制度をそのまま適用します。詳しくは慶應義塾大学学生部・文学研究科係に問い合わせてください。
慶應義塾大学学生部・文学研究科係
📞03-5427-1555
📧mita-bun*adst.keio.ac.jp (*は@)
- 他にも質問があります。どうすればいいでしょうか
- その他のご質問などは、slis-info-group*keio.jp(*は@)にお送りください。数日中に回答します。